ライターになりたい。

サブカルチャーと真面目な話。

映画『二重生活』

適当にNetflixの話題の作品を見ていたら『二重生活』という目を引くタイトルの映画があったので見てみました。

f:id:kazu80504:20180902225711p:plain

映画『二重生活』公式ウェブサイトより

菅田将暉門脇麦長谷川博己リリーフランキーが出ていた。冒頭のシーンで門脇麦が煙草吸っている姿が尊すぎてびっくりしました。

ミステリー映画という枠組みになるのか、ヒューマンドラマなのか。細かいジャンルはわからないけれど、すごく人生の核心をついたような作品だと思った。

見ている最中は胸糞悪くなって終わるのかと思ったけれど、全然そんなことはなかった。

出演者の誰もが、誰にも言えない秘密や悩みを抱えていて、それがすごくリアルで。付き合っていても、結婚していても満たされない部分を補おうとするのが人間なのかな。

長谷川博己が「満たされた人間なんていない」っていうセリフを門脇麦に向かって言うシーンがあるんですけど、その言葉がすごく刺さった。

自分の人生が平凡で、ドラマチックなことなんて一つもないと思っていたけれど、案外みんな自分の人生に飽き飽きしているのかもしれない。浮気や不倫をして非凡ぶったり、誰かの人生と自分を重ね合わせてみたり。

人間関係を円滑に進めるためには少なからず秘密が必要になるっていうところは共感できた。私の秘密をあげる、なんてことを言ってみたいな。

独特の雰囲気で始まるから少し身構えてしまうけれど、見てよかったと思える作品でした。興味があれば。